崖っぷち!節約兼業主婦日記

投資に失敗した私が、資産1000万円を目指す!コツコツお金を増やす日々を綴っております。

節約に大事な3つのポイント!

FX投資で大失敗!

崖っぷち兼業主婦の節子です。

5年以内に資産1000万円を目指しています!

 

本日は、私が心掛けていること

3つを紹介します!

 

①自炊をする

共働きなので、夫も私も帰宅は21:00近く。

それでも、平日は基本的に家で夕食を食べます。

買い物は週末にスーパーをハシゴして、安い食材をまとめ買い!

全く外食しないわけではなく、1週間の生活費&日用品費を1万円と設定しているので、余ったら外食費にしています。

 

②無駄な物を買わない

夫はまだ使えるのに、新しい物に替えようとしますが、私がそれを全力拒否!

まだ使えるのに勿体無い!が口癖です。笑

空腹のまま買い物をすると、自分では気が付かないうちに、高カロリーの食品を買い求めてしまう傾向があるそうで、その話をきてからは無駄遣いを避ける為、買い物をする時は空腹時は避けています。

 

③無理して節約しない(使う時は使う)

節約しすぎると、必要なものも買うのを渋ってしまいます。

必要な物を買えない事で、逆にストレスになってしまいがちな我が家は、特別費(月1万5000円)を設定して、使えるお金を作っています。

お金を貯めて年に数回は旅行にも行きますし、

安いセールを狙って、飛行機で実家に帰省もします。

7月に私地元の九州に帰省予定ですが、セール時期に飛行機予約ができたので、大人2人往復で5万円以下で航空券をゲットしました!

 

私は、手元のお金が増える事も好きですし、

お得に買えた事に達成感を感じるタイプなので、

節約を趣味として楽しんでいます!

 

楽しみながら資産を増やして、、、

1日でも早く資産1000万達成を目指します!

 

つづく…